歌おう 一瞬も 永遠も

f:id:spectol_86:20220531203246j:image

この前東京行った時に夜まで特に用事もなかったから大学の近くにあった東京大神宮に久しぶりに行ってきました。神社に参拝するのが割と好きなので御朱印集めでも始めようかなとか考えています。アクティブな趣味が欲しいこの頃です。

 

5月のあれこれ

 

1番大きいイベントは既に駄文でまとめているのでまだ読んでいない方は、ぜひ。前島亜美、マジでかわいかったな〜

 

f:id:spectol_86:20220531205014j:image

 

前島亜美接近イベ終了後にオタクたちに誘われてZOZOマリンスタジアムで開催されたバンダイナムコフェスティバル2ndに突発で参戦しました。チケ代13kはたけーよ〜。コンビニにて手元から離れた2枚の諭吉が哀しい目をしていたね。久しぶりに見る子たちもいたので雑に振り返ります。

 

「シャイノグラフィ→いつだって僕らは」の繋ぎマジで偉かったね〜〜〜!!!スタンド天空席は秩序が崩壊してたので、ノクチルの曲が流れた瞬間オタクたちの馬鹿でかい声がそこら中から聞こえてきてマスクの下で満面の笑みを浮かべてました。2周年曲&2周年追加組たちの曲を並べてくれて本当によかった。ノクチルちゃんたちの歌声初めて生で聞いたけど浅倉の中の人歌上手いねえ。ノクチルの曲ギターがめちゃくちゃ良い音してるから生バンドも絶対映えると思うんですよね。8月の対バン、生バンドにしてくれないか??何が何でもチケット取るからよ。

 

太陽キッスとかハピリリとか古(いにしえ)の曲も久しぶりに聴けて楽しかったな。あと曇天の中歌われたDye the skyがあまりにも解釈一致でしたね。心を焦がす熱さ、バチバチに感じました。

 

  • SideM

そこまで精通してないのでReasen!!辺りやってくれ〜って願ってたけどDRIVE A LIVEまで全部初見だったからノリでくねくねしてました。三瓶さん元気だったな。勝手に歳いってるイメージだったんだけど今年で36歳らしい。アイマス20周年ライブでは戸松とざーさん呼んでHello!!歌って伝説を作ってください。

 

  • 感覚ピエロ

わから〜ん!wって笑いながら2曲聴いてたら突然SideMの曲かき鳴らしてきて(しかも俺が知ってるやつ)声出ちゃったね。めちゃくちゃ良いコラボだった。オタクくんの為にカバー曲の準備してくれるなんて優しいバンドさんだ。曲が流れるまで一生携帯いじってた女オタさんが奇声上げながら立ち上がったのおもろかったな。

 

  • 虹ちゃん

DDとくおーつの2組が登場。2週目の方は実はあんまり聴き込んでなかったけど1周目の方もセトリに組み込んでくれたお陰で地蔵にならずに済みました。2ndで拾えなかった曲たち聴けたの良かった〜デカいスクリーンに指出さんが映し出される度にニチャついてけど、去年の暮れのカウントダウンライブで皆んなと会ってたのでそこまで久しぶりな感じはしなかったかな。トキランはフルでやれ。メンツが足りないとかそんなの理由にならねーよ。トキランをフルでやらない世界なんて何が何でも許さない同好会部長だよ、私は。

 

歌唱メンバー裏にいるのに何でその人に歌わせないの???冬優子とかいたじゃん。千雪はぶっちゃけあの曲のイメージとはだいぶかけ離れてたけど中の人(芝崎典子)が必死に踊ってたのでがんばれ〜って祈るように見てました。はっしーはこの3曲の為に駆り出されたのか。忙しいだろうにわざわざ来てくれてありがとうな。ウマ娘もブレイクして過労が心配だけど暴食もあかんからね。適度に休んで欲しいものです。自分、大橋彩香心配声優(三森すずこ引用)なので。

 

マジでごめんなさい。寝ちゃった。ライブ中に寝るなんていつかのランティス祭りで知らんオタクにしこたまウイスキー飲まされてベロベロ酔っ払った時以来でした。単純に疲労が溜まってのかな。電池が切れたように爆睡かましてしまった。幸いにも自分が知ってる曲はやってなかったので何とか耐えました。前島亜美限界現場からハシゴしてたんだ…許してくれ…

 

サンシャインが始まるタイミングでオタクたちのバカでけえ声が聞こえてきてバッチリ目が覚めました。セトリ悪くなかったな。じもあいダッシュもオタクフェスに映えてたしスリワンは当然ぶち上がった。てかカウンドダウンライブの時も感じたけどAqoursちゃん達のダンスがもうキレッキレもキレッキレでビビり散らかした。6年も7年も踊ってればそりゃそうか、とも言えるけど声優という肩書きにしてはダンスが上手すぎやしませんか。見てて爽快、曲もアツくてめちゃくちゃ楽しかった。マイマイで最後千歌ちゃんがシャウトする部分が小宮さんの歌唱になってて黒澤ダイヤ〜〜!!😭😭となった。おねいちゃあ、カッコよすぎたぜ。。

 

オタクたちがめっちゃUO回してけどもうそんな体力絶対ないわ。Aqours2ndのスリワンでは私も嬉々としてUO回してたのに。歳をとったねぇ。

 

スクリーンに765のアイドルが映し出された瞬間会場から野太い声が地鳴りみたいに響いてたし、古豪もいいところのおじさんたちが重い腰あげてるの見て思わず笑ってしまった。セトリ120点満点!!!!初手のCHANGE!!!!からしぬほど高まったし来てくれたメンバーでトリオデュオ曲振り分けてたのも天才だった。my song本当に本当にありがとう。冒頭で嘆いていたチケ代を無事回収することができました。この曲拾えると予想してバンナムフェス来たオタクいたんかな??イントロ流れた瞬間のどよめきがこの日1だった。自分REST@RTも久しぶりに聴いて相変わらず良い曲だなとなったよ。前回のバンナムフェスでザワワン拾えなかった悔しさは未だ拭えないけど、やっぱ俺のルーツはここにあるんだなぁと765のばーさんたちを見て感じました。7月の単独も宜しくお願いします。M@STERPIECEで早く俺を成仏させてくれ。千早さん、個人的には約束か眠り姫あたりが欲しいっす。

 

実在してた。今までテレビの中で歌ってる姿しか知らなかったから765と同じくらい楽しみにしてたけど、本当に西川さんがそこにいた。歌が上手いとかそんな表現が烏滸がましいほど西川貴教さんが最高だった。ガンダムの曲はそこまで知らなかったけど喉から出てる歌声がもうCD音源そのもの、てかそれ以上なんだろうなってのは言葉にしなくても明らかだった。めちゃくちゃカッコいいおじさんだったな〜〜!!あと、最後の曲に行く前に挟んでたMCがとてもとても良かった。「人が人のために創ったものに2次元も3次元もない。全て血の通ったもの」というMC、オタクだけじゃなくて今日来てた色んなアーティストやらクリエイターに刺さっていたのではないだろうか。こんな素晴らしい言葉、普通出てこないよ。エンタメの最前線にいる彼の熱い想いが身に染みた瞬間でしたね。今日のバンナムフェスに来てよかったと、心の底から思いました。ありがとう西川貴教さん!!曲の途中で打ち上げられた今年最初の花火が鮮やかで眩しくて、本当に綺麗でした。

 

f:id:spectol_86:20220531224033j:image

 

といった感じでバンナムフェスは終了。約5時間のライブ、疲労困憊になりながらも本当に楽しかったです。バンダイナムココンテンツ、万歳!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三森すずこさん、本当におめでとうございます。三森すずこさんに似て元気で明るいお子さんが産まれますように。心から願っております。いつかハーモニアを歌って、俺のことを救ってください。

 

 

 

 

 

 

希望リフレイン

希望リフレイン