どんなに凄い本や映画より 色褪せない不滅の日々を重ねて歩きたい

f:id:spectol_86:20230303173755j:image

もう3月が終わってしまう?!ウソダドンドコドーン!!!!

ついこの間年が明けたと思ったのに花粉が一生身体を蝕んでいるんだけど。暖かくなってきてお散歩やらお買い物やら色々出掛けたいのに外出そのものが辛いよー

月1くらいのペースで書きたいなって思って去年はそれなりに頑張ったブログだけど思ったより時間がなかったりそもそも腰が入らなかったりする日もあったりで今年からは自由にやりたいと考えております。意志が弱くて情け無いですが何卒宜しくお願いしま~

 

最近のあれこれ

f:id:spectol_86:20230303175600j:image

髭男武道館に行って参りました。初見の曲もありつつ大変感銘を受けたライブでしたので熱くレポートしたいと思います

01.Pretender

ど頭1発目にアンセムを披露するバンドがいっっっっっちゃん好き‼️髭男と言えばこの曲、というイメージがやはりあるんだけど勿体ぶらないで開幕ナンバーに持ってくるの、自信の表れが垣間見えて本当にすごい。彼らが作る空気感に一気に身を包ませてくれて前奏流れた瞬間思い切り膝を叩いてしまったね。めちゃくちゃ良かった〜〜〜。藤原聡さん、本当に音外さないしあの高音をめちゃくちゃ気持ち良さそうに歌うから見てるこっちが笑顔になっちゃった。ラスサビのアレンジが大好きなんだけど無事回収に成功して一曲目にして大優勝でした。

02.I Love…

明るいイントロと共に「どうもofficial髭男dismですーーー!!」とご挨拶。この曲のcメロの歌詞が大好きすぎるだけど全体を通して藤原聡さんのリリックがやっぱ天才なんすよね

03.イエスタデイ

バイバイイエスタデイ。のところでモニターに映る聡さんの顔がすごく悲しそうだった。まだ3曲しか歌ってないのになんでそんな今にもライブが終わってしまうような悲しい表情ができるの。。

04.コーヒーとシロップ

「今年で結成10周年なので今日は古めの曲もやりまーす❕」って最初のMCで言ってたから昔の曲なんかな〜って家帰って調べたら2016年の曲だった。受験べんつよしてた記憶しかありません😌

05.犬かキャットかで死ぬまで喧嘩しよう!

これも初見くん!インディーズ感溢れるタイトルと歌詞がかわちーです。実家の向かいの家で飼ってた犬、元気してるかなぁ

06.バッドフォーミー

トランペットの方々の演奏が特に光ってた曲でしたね。バンドメンバー以外のゲストさん達も本当に素敵だった…🎺

07.相思相愛

ステージのオブジェみたいなのがキラキラ色を変えて光ってたりメロディーがめちゃくちゃアレンジされてたりでうっとり聴き込んでおりました

08.風船

新曲くんらしい。「結成当時、新しい曲は音源になる前にライブで初披露していた」的なこと言ってた気がする。10周年でも初心を忘れないぜ、という彼等のメッセージでしょうか、、

09.Choral A

ふと前の席に目をやると御婦人2名がいい動きをしてることに気づく。初現場なので誰も彼も先輩である。敬礼‼️

10.夕暮れ沿い

キャッチーなメロが流れてきてくねくねしてた。髭男は初見でもノリやすい曲が多い気がする

11.Subtitle

f:id:spectol_86:20230304021825j:image

今回のライブの大目玉の一つだったんじゃないかな。俺もこれ聴きたくてこのライブ申し込んだし…

いや、あまりにも良すぎた。歌い出しから雰囲気を一気にシリアスにして「その不条理が今」って重い音がくるタイミングでバックの電飾が一斉に点灯。さながらプラネタリウムみたいに照らされる武道館に開いた口が塞がりませんでした。その後も消えたり光ったり、流れ星みたいに光が降り注いで歌詞に出てくる雪の結晶やイルミネーションをしっかり意識した演出が本当に凄かった。silentを完走したであろうオタクたちが皆タオルを顔に当てながら藤原聡さんの歌声に浸ってたのも印象的だったね。かくいう私もその1人ですが…

しかしこの曲で藤原さんの異変に気づく。最初は余裕綽々だった高音で顔を苦しそうに歪ませている…辛そうにしていた。大丈夫かな、と一瞬心配したけどこの曲ではとにかく余韻が激しかったので心に掠めたぐらいだった。さて後半。。

12.parade

終わってから初見だった音源をまとめたけど新発見曲だとこの曲が1番気に入った。夜、仕事終わりに買い物して帰りながら聴きたくなるポップな音って感じです(伝われ)

13.Anarchy

終始ベースが気持ち良すぎる!!コンフィデンスマンは履修しておりません()めっちゃ面白いと聞くのでいつか観てえと思います

14.Cry Baby

f:id:spectol_86:20230329223633j:image

どうしようもない絶望感、恐怖感に抗うかのような芯の強さと優しさを兼ね備えたこの曲のメロディーが本当に大好きです。作品を把握して歌詞でも曲調でも殴ってくるのが髭男の武器の一つだと思うんだけどその象徴的な歌ですよね。もはやこの作品がどうだらと口で説明する前に髭男の曲を聞かせた方が遥かに説得力がある、みたいな。こんなアーティスト中々いないよ…

「忘れるな 忘れるなと言い聞かせ続けたのに」ってところ初めて生で聞いたけどアレ歌いこなせるの藤原聡さんだけだわ。高音が苦しそうだったけど相変わらずキーボード弾きながら歌っててマジでバケモンなんだと思っちゃった。陳腐な感想しか出てこんな??本当に感服しました

15.Stand by you

ちょーーーーーーー楽しかった。この曲のクラップ楽しすぎ!!!!!皆が皆極上スマイルを浮かべて手を叩く会場の一体感が最高すぎたね。サビのコーラスでデケえ声出したかった〜‼️‼️これはまた次の機会ですな

16.宿命

届け!がマジで気持ちよすぎて昇天。万年卓球部の私でさえ太陽真っ盛りの青空を仰ぐ野球男児のような気分になってしまうのは、やはり楽曲の力なのか…

17.ミックスナッツ

忘れられない1曲になってしまった

藤原聡さんがピアノでしっとり演奏しながら語りだす。内容を全部覚えてるわけじゃないけど「本当に申し訳ない。今日遊びに来てくれた皆んなには不甲斐ない気持ちで一杯だけど、もしよかったら懲りずにまた遊びに来て欲しいし、最後の一音まで聞いて欲しい」というようなMCを挟んでサビのアレンジから曲が始まった。やっぱり歌声が掠れて途切れ途切れになっていて苦しい表情がまた露わになって遂にピアノを弾く手が止まってしまい、本当に悔しいと小さく声を震わせて、泣きながらまた歌い始める。「この真実だけでもう胃がもたれていく」と枯れるように歌い切って会場が拍手に包まれ、その拍手の音に重ねてドラムカウントが鳴り出して改めて曲が始まった。

音楽番組やYouTubeのライブ映像で一生笑顔を振り撒きながら歌ってるところを見てて藤原さんを歌に愛されたモンスターか何かだと思ってたから初めてのライブでこんなシーンを目にしてしまい余りにも衝撃だったし、もう気持ちがぐちゃぐちゃになりながらステージを眺めて目頭を熱くさせた。本気で何かに取り組む人間が悔し涙を流しながらステージを全うしようとする姿に胸が張り裂けそうだったよ。それでも痛ましい光景から目を逸らすわけにはいかない。この会場にいる限りは観客も一緒にライブを作り上げる一員で、ボロボロになりながらも歌唱する彼と呼応するように演奏するバンドメンバーたちを音が止む最後の瞬間まで見届けることが、今日会場に辿り着いたファンとして最大の敬意になるから。そして俺たちが立っているこの光景こそが、彼等にとって何よりの"答え"になるから…

演奏が終わって万雷の拍手が武道館に鳴り響く。本当に凄いアーティストに出会えた。"何となく"好きで聴いていた髭男をもうすっかり大好きになってしまって、この日の武道館を見届けられたことを新参ながら誇らしく思えたよ。ここに僕がいて、あなたがいる!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

EN01.日曜日のラブレター

あのミックスナッツを経て情緒ぶっ壊れていたところにまた陽気なメロディーが流れてきてどうにかなりそうだったよ!髭男のラブソングって長期スパンな未来を見据えてる歌詞が多い気がする。しわしわになるまで一緒にいようぜ!、的な(?)

EN02.Universe

フルで歌えないからちょっとキー落とすね~って聡さんがぼやきながらものの10秒くらいでキーボードで歌えるキーを探して即興アレンジのUniverse披露。原曲は人間辞めてるレベルの高さだけどキー落としたアレンジがこれまた聴き心地最高過ぎて!!自らが本調子でなくてもお客さんを少しでも楽しませようという心遣いが嬉しくてこのバンドの良さの一つだよな…としみじみしておりました

 EN03.破顔

携帯のライトで武道館を照らしてくれ〜という聡さんのお願いがあったので急いでスマホを取り出した。マーージですごかったよ。あんな360°無数の白い光に包み込まれた武道館を見ることはそうないでしょう。平日開催なのに席一つこぼすことなく人が埋め尽くされた景色、改めて圧巻でした

 EN04.ホワイトノイズ

Cry babyとはまた違うテイストで好きなんだよなー。花垣武道を謳った曲だろうと疑わなかったけど今回の武道館を通して聡さん自分自身を奮い立たせる為の歌詞でもあるのかなって解釈になりました。ヒーローぶって笑っているの、まさしくステージで歌っていた貴方じゃないですか…

 

f:id:spectol_86:20230328032202j:image

というところで髭男武道館終了。今このブログまとめているのが3月の中旬くらいで1ヶ月くらい経ってるけどどの曲でもありありと記憶を辿れる程想い出になったライブでした。マジでまた行きたいんだ。神様、どうか聡さんの声帯を奪うのだけは勘弁してくれ。彼は流れ星みたいな瞬間で消えていく存在じゃなくてもっと長く輝ける恒星なんだよ。本当に頼む……😭

 

 

 

f:id:spectol_86:20230327022039j:image

(こちらはマサラタウンの方のサトシさん)

未だに実感が湧かないよ〜〜〜〜。4月になっても松本梨香さんの声がテレビから聞こえてくるもんだと思ってしまう。だって、彼の旅はまだ終わっていないのだから…

「世界中のポケモンと友達になる」なんて途方もない夢も彼ならきっと叶えてしまうのでしょう。悲しいけど俺が見届けられるのはここまで。スーツケースも記念写真もガイドもいらない旅に寄り添っていく役目はピカチュウや彼が出会った多くの仲間たちに任せます。

改めて本当にお疲れ様でした。そして、サトシの新しい冒険に幸あれ!スーパーマサラ人よ、永遠なれ!

 

f:id:spectol_86:20230327023855j:image

全ての命は別の命と出会い何かを生み出す______

この季節になると頭に浮かんでくる、とある地方の一説。桜の花は出会いと別れを両方祝福してくれる気がして見ているだけで温かい気持ちになります。4月からも良き縁を結べますように。。

 

 

 

 

 

 

 

Stand By You

Stand By You