"How are you feeling? 大丈夫?" くせのある懐かしい文字

f:id:spectol_86:20240325024401j:image

25年間生きてきて人生初のインフルエンザに感染した悪夢から何とか生還。。😇二年前に罹ったコロナより症状としてはまだマシだったけど、吹っ切れた!と割り切りたいのに約束していた予定を全てめちゃくちゃにされた悔しさが未だ残ります。ディズニーとμ'sイベを1度の体調不良で失ったオタク全人類で俺くらいだろ。今年待ち受けてる不運を丸ごと集約させたとしても足りない気がするよ〜😭皆様大事なイベントの前には改めて体調管理に気を付けましょうね。身体に無理を言わせるなんてもっての外です。これを読んでるオタクも四捨五入したら30に到達するやつらばかりだろう。見えないところで衰えは始まってゆくんだぞ!!

推し活も大事だけど健康維持のための自己投資をしたいな。変わらない生活の為に、私も変わり続けなくては…

 

 

最近のあれこれ

f:id:spectol_86:20240325210917j:image

(コレはただ綺麗に撮れた夕陽)

 

1番初めは社会人になって最初の冬だったかな。仕事中手の甲に違和感を覚えるんですよ。強張りというか手を握ったり開いたりした時に左右の感覚が明らかに違う、みたいな。変だなーと思いつつその状態で夜を迎えると、もうしぬほど腫れるんすよね。もう痛いの何の。少しでも何か触れようものならクリームパンみたいに腫れ上がった自分の手から激痛が走ります。簡単な動作すら何もできない。気休めの湿布を貼っても全く寝れなくて次の日朝一の病院に向かう為に午前休にしてもらう、みたいな事が何度かありました。ある時は中指の関節だけが異常な発色をしながら腫れたり、足の小指の関節、膝、首から下の色んな関節が急に痛み出すという。昔こんな事あったかなって小さい頃の記憶を捻り出すんだけど、1ミリも憶えがないんですよね。

近くの整形外科(田舎すぎてここしか診てくれそうな病院がほぼない)に行って血液検査、レントゲン検査をしてもらっても骨をはじめとして赤血球や白血球なんかも異常は無し。尿酸値が微妙に高いですね、なんて言われるくらいで痛み止めを貰って不服になりながら帰る、という事をここずっと繰り返してきました。片田舎の病院だしなぁと半ば諦めつつ、身体のどこかが数値的に異常な反応を示している!!という緊急事態でもなかったので何で〜〜???首を傾げる日々でした。

そして謎の腫れの原因が分からないまま1年ぐらい過ぎるという…。もうさっさと違う病院に行けば良かったのに、その痛みも2日経てば治るものばかりで毎日毎日どこかの部位が腫れ出すという訳ではなくて2ヶ月に1回、ぐらいのペースで現れてたので毎回納得を得られない癖に大きい病院で診てもらおう!と直ぐに動かなかったんです。痛み出す部位の"違和感"を感じたらその晩からロキソニンを飲み始めて、腫れを和らげるシートを貼って寝る。それで割とどうにかなることが多かったんですね。さっきも記述した通り急を要する異常値が出た!とかなら私も血相を変えたのでしょうが、呑気にまた何とかなるでしょ😌くらいに構えておりました。

そこからまた半年くらい経った頃かな。Twitterのフォロワーと遊んでる途中に腫れ出したんですよね。最初は我慢しようかなと澄ましていたところ、激痛に耐えられなくなって1人でカラオケを抜け出して深夜の薬局に飛び込みました。ほんっっとうにバカ。結局その日はパンパンに腫れた手をフォロワー達に心配されながら早朝に解散しました。

いよいよヤバいと思いました。今までは仕事中に違和感を覚えて夜になるにつれて痛み出すことが多かったので次の日の俺自身が迷惑を被ってもそこまでダメージはなかったんですけど、友達を巻き添えにするのは話がまるで変わります。余計な心配をかけて折角の楽しい時間が台無しになってしまうなんてこれ以上辛いことはありません。しかしながらどうしよう、と焦る気持ちと裏腹にどうせまた不透明な結果になるだけで改めて何処で診てもらえば解決するのだろう、と右も左も分からない状態でした。

そうした所その一緒に遊んだフォロワーから連絡を貰いました。気になって調べたら似たような症状があったよ!という内容で、私の関節や手の甲が腫れた時と全く同じ症状の写真を掲載してる病院のリンクを頂いたんですよね。

通話した時も伝えたんだけど、改めてここに感謝を記しておきたいです。お陰でこの時にようやく自分の症状と向き合う決心がつきました。

 

しかし、一筋縄では行きませんでした。そこから二転三転とまた病院を移動しましたね。初めてMRI検査をやったりここ2ヶ月くらいで計4回程血液検査をしたり、慣れない薬(ステロイド系)を飲んだりなど。。今まで生きてきた中でしっかりと通院する機会が無かった為に戸惑うことや不安感も拭えずオタク趣味を楽しむ元気も少し枯渇しておりましたが、だけどもここで突き詰めなくちゃ絶対また諦めてしまう、連絡をくれたフォロワーの親切を無駄にするものか、という気合いで病院に足を運びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:spectol_86:20240325234112j:image

 

 

 

リウマチでした…………………………………😭

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前リア友と自分の症状を調べた時に名前が挙がった疾患。簡単に説明すると免疫の働きに異常が生じて関節が炎症を起こし、放っておくと骨が破壊されて関節機能が損なわれてしまう、というものらしいです。他の関節の病気(何があるか詳しく分からないけど)と異なる点は、関節を動かさなくても痛みが生じる点らしい。うおー、俺が苦しんでいる症状とまるで一緒じゃないか。。。

しかし謎な部分もあって、CT検査など一通り行って身体の構造的には相変わらず異常がなく血清反応もどこをとっても陰性陰性陰性。結局俺の身体は数値だけ見れば何ら不自然もない健康体らしいです。これは最近知ったのですが私の叔母がリウマチを罹患しているのでその遺伝で私も発症しているのではないか、という所に落ち着いています(関節リウマチは遺伝要因と環境要因がそれぞれ半分くらいで存在するらしい)。

ここまでバーっと書いてきたけど、何てまとめたらいいか見当が付かなくなってきたな。ちゃんと症状としてこれ!というものを病院側から診断され、治療に向けた処方箋を出してもらって…という現状になり自身が置かれている立場をちゃんと知れて少しだけホッとしています。勿論めちゃくちゃ不安なんすよ。貰ったリウマチに関するパンフレットを読み込んでいるところですが急に関節破壊が進行して仕事がままならない、なんて人も例外ではなく、症状が完治する疾患では無いので継続的な治療と経過観察が必要になるので、これからは自分はこういう病気なんだよね、という表示を然るべき場面でしなくちゃいけない事実がめちゃくちゃ辛いです。今まで目が極端に悪いこと以外はそれなりに御体満足でしたが、この先ずっと付き纏っていく病気にまさか自分が罹患するとは思いませんでした。もうホントシンプルに怖いです。気をつけて生活する、という事は勿論なんだけどそれでも数年後数十年後、急に容態が変わるかとかも予見できるものじゃ無いからさ。わーーもう本当に叫びたいです。怖い。

 

一応報告というか、リウマチだと診断されるまでのあれこれを留めておこうと思った次第です。心配をしてくれ、と言わんばかりの文章を綴ってしまいましたが普通に生きてる分には全く問題なく元気なので、これを読んでる友達がいたら全然いつでも俺と遊んでください😭気晴らしにどこか遠くに行きたい気分だよ。4月の三森大阪楽しみだな〜今回こそハーモニア聞けるかな。三森のセトリを楽しみにできるくらいにはまだ気が落ちてないらしい…?いや、そう装いたいだけなのかな。自分で自分が分からんくなったきたわね…

 

f:id:spectol_86:20240325232657j:image

 

親に色々電話した3日後にお菓子やら何やらが詰め込まれたダンボールが届いて、その底にこんな封筒が入ってて普通にガチ泣きしました。なんかさ、優しい人たちに支えてもらってばかりで情けない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいだよ。両親には次栃木に帰省した時にうまい寿司でもご馳走します。First for You。あなたとともに…

 

 

 

 

 

未来を憂えても仕方ないよね😔これからも元気に歳を重ねたいな。冒頭と同じ言葉になっちゃうけど、変わらない生活のために、変わり続けます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業まで、あと少し

卒業まで、あと少し