でもね いつもサンキューって思ってたりして

f:id:spectol_86:20221011151218j:image

年末近くなるとそろそろあの人に会いたいなーとかこの人と話しときたいなーってぼんやり考えるようになるんだけど、いかんせん土日休みじゃないので3日分しか出せないシフト希望をどうやりくりするか悩むことがしょっちゅうです。就職失敗したなーとまでは思わんけど週末に友達と気軽に約束もできない日々はやっぱりしんどい。仕事でストレスが溜まるのを1人で消化するって限界があるし、同業たちも休みが同じになるとは限らないから土壇場で遊びに誘っても運ゲーになるし。やっぱ大学生気分がなんとなく抜けてないから暇さえありゃ友達と会いたがってしまうのかな。もう少し歳を取って家庭やら何やらで周りの環境がガラッと変わるタイミングで優先順位が明確になって、仕方ないとスッパリ割り切ることができるのだろうか。あとそんな頻繁に会わない友達とは別れ際とかに決まって「1年に1回くらいは顔合わせたいね〜」と話すのだけど、80ちょいで寿命が終わるならもう60回も会えないのか!と嘆いてしまいます。じゃあもっと会う約束をすればいーじゃんとか電話とかでも話せばいいじゃんって話なんだけどそれはまた違う気もして、なんだかなー

 

10月のあれこれ

f:id:spectol_86:20221101155002j:image

アイドリッシュセブンにはいくつかユニットがありまして、その内の1つである「Re:vale」のライブに行って参りました。アイナナ心酔オタクくんなので熱が篭ったレポートになります!よしなに。

 

新しい扉

さっきも紹介したけどもう少し詳しく説明するとアイナナにはIDOLiSH7、TRIGGER、Re:vale、ŹOOĻという4グループが存在して、その中でもメインストーリーにおけるIDOLiSH7の大先輩アイドル、ひいては実績や芸歴も他の3グループよりも頭ひとつ抜けてる絶対王者として君臨しているのがRe:vale(以下りゔぁーれ)です。メンバーは2人ですが少数体制だからこそ歌声や存在感が特にハッキリしていて、彼らが織りなす世界観や背負ってる想いにグッと心を引き寄せられるオタクが多いという印象になってます。中の人は保志総一朗さんと立花慎之介さん。立花さんは44歳、保志さんは今年50になられた、正に"おじ"ユニットです。ライブ前は「2人の体力持つのかな…」なんて心配もしたりしました。会場は武蔵の森アリーナ。物語の途中で加入したユニットが単独で約10000人のハコを押さえてしまうなんて、現地でしみじみと思ったしこの広いアリーナを舞台に2人がどんなライブを見せてくれるかもう楽しみで楽しみです仕方ありませんでした。連番者とセトリの予想をしながら席について、いよいよ幕開けとなる____。

 

広がる世界

01.NO DOUBT

生バンドなんて聞いてないが!!!!!!!!!!!!!!!!本当にびっくりしすぎてマスク越しに文字にならない歓声を挙げておりました。りゔぁーれたちの楽曲はバンド映えしそうな曲ばかりなので生バンドワンないかな〜wってオタクと話してたらまさか本当にきやがった。天才すぎるだろ。この時点で今回のライブが大優勝確定なことを察して暴れ狂いました。やっぱこの曲だね。今までの合同ライブでずっと歌ってるのも相まって歌い方やらダンスやら1番洗練されてるよ。てか2次元のアイドルたちのライブビジュの衣装を着る3次元のおじさんたちがカッコよすぎて絶句した。着こなすのヤバすぎる。1曲目にして満身創痍と言わん程にぶち上がった。

02.Period  Color

偉〜〜〜〜‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️本編には直接関係ない結成記念日のお祝い曲をしっかり披露するの偉すぎてイントロ流れた瞬間身体ぶっとんじゃった。この曲もバンドアレンジ。ああ、私はもう生バンド以外のライブに戻れないかもしれません。この曲終わった後のMCで保志さんが「俺この曲めっちゃ好きなんだよね」って話しててオレモー!となりました。好きな人と好きなモノが一緒って、こんなに嬉しいことはないわね…

03.夢雫

アルバムの新曲さん!90年代か00年代あたりのアニソン味があってお2人が歌い上げるのがめちゃくちゃシックリきた。他の3グループにはない色だよ、めちゃくちゃ良い。

04.太陽のesperanza

はあ〜〜1st以来のエスペランザ!サビで新しく振り付けなんていれちゃって、もう感謝の念が止まらなかったね。月雲了みてるか?これが俺たちの絶対王者だぞ。

05.星屑マジック

f:id:spectol_86:20221103132009j:image

何を語るも陳腐なので一言だけ。最高。それ以外にこの曲の感想はいらない。マジで、最高だった。

06.Re-raise

開演前はこの曲辺りが生バンドになるんじゃないかって思ったのにまさか全部生バンド思わなんだ(2回目)生音の真骨頂と言わんばかりに耳に流れてくるブラスバンドのメロディーがあまりにも豪華すぎた。立花さんのギターもカッコよすぎ!!あまりにも完璧なパパさん。娘さんも見惚れていたことでしょう。

07.t(w)o…

りゔぁーれ2人がお互いに向けて歌うアンサーソング。この辺なんかも単独じゃないと絶対聞かなかったと思う。いい曲だったなあ

08.TO MY DEAREST

サビのペンライトの振り付けが可愛すぎておじ萌えの顔つきになってしまった。少し早めのクリスマスをありがとう🎄

09.ココロ、ハレ晴レ

先日の7周年イベで3DCGのキャラが歌ってたのを本人たちの歌唱で聞けてしまった!!この曲を再びCG披露することでお二人が休憩すると思って(ry。ニコニコ笑いながら歌うおじ達がめちゃくちゃ可愛かったな。そして衣装!君たち何着着替えるんですか?早く衣装展やってくれ!!!

10.Start Rec

最新シングルのB面ということで実はあまり聞き込んでなかったマン。前奏のギターが生音で胸にズンズン響いて最高だったな。てか2人のファンサが多すぎて前列のオタク悉くしんでて笑った。全部答えるつもりだった!って最後のMCで言ってたけど、お二人もこんだけ大きい会場でファンに会えるのが嬉しかったんだろうな〜という様子を伺えて満面の笑顔になりました。

11.100%ハピネス

ソロ、ソロです。アイナナライブで初のソロ披露。保志さんが1人でステージに残った瞬間からやばいくらいの悲鳴あげちゃった。通路側で誰も後ろに人がいなかったからもう身体が千切れるくらい暴れてたら人生で初めてスタッフに肩を叩かれました。ガチでごめんなさい。綺麗な女性ダンサーさんをバックに一生懸命歌いながら踊る保志さんがもう、本当に最高で。万雷の拍手です。

12.千年先もずっと…

そう。立花さんも1人で歌うよね。この曲はしっとりソングなので腕を組んでうんうん頷きながら聞いておりました。モニターの映像が綺麗で立花さんが神々しすぎたな。いや、単独最高。ソロが聴ける機会なんてもうないだろうな…

13.Dis one.

MC明け1発目にぶち上げソング〜‼️‼️初期衣装に着替えて歌う姿に歴史を垣間見ました。物語ではカバーという位置付けだけど、2人の覚悟を一身に受け取ることができる歌詞が今日は一段とアツかった。

14.奇跡

1stのDAY1で歌ってたやつ!!私は2日目だったのでようやく回収に至りました。ゲームで散々叩いたからこの曲も思い出深いな。この曲とか未だに最近出たような気がしてしまうのに、調べたらもう4年前とかになるのか…

15.Storyteller

歌詞もメロディーもお洒落なアルバムの最新曲。お二人の歌声が特に綺麗だったな〜。コーラスの人がステージに上がるのも今回初めて。色んなサプライズがあって一瞬たりとも目が離せないね💫

16.Fly! More Liberty

かもんらいばる!この曲はゲームで叩くのがむずくてスコアタでめちゃくちゃ苦戦したので宿敵きちゃあ!といった感じでした。お二方もテンション最高潮でノリノリに歌ってて今回のライブで好き度が増した一曲ですな。

17.SILVER SKY

原点。傷を帯びた翼を羽ばたかせて今日このステージに臨んでいる2人の姿たるや。どれだけ拍手をしても足りませんでした。ナナライ1stと比べてもどこかぎこちない振り付けが格段に綺麗になっててこの曲と一緒に歩んできたんだよなぁと、心に染み入る気持ちを抑えられなかったな…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

EN01.永遠性理論

アンコール1発目分かり手すぎる!!!2人がダンサーさんとバンドメンバーを引き連れながら今日はありがとう!と軽快なメロディーと共に会場中を闊歩する。2ndでは楽器ダンサーズ(?)だったから生バンドさんの楽しい音に乗れるのが楽しすぎた。Dis one.もそうだけどサビのジャンプを一生懸命合わせようとするオタクたちを今回も観測できた。タイミングむず過ぎんだ!精進せねば。。

 

ここでいよいよ最後のMCパート。保志さんと立花さんが自由奔放なトークをするからぶっちゃけ内容殆ど覚えてないのだけど、保志さんの「今回は本当に皆んなが一体となって完成させたステージでした」という言葉には首をブンブン縦に振ってしまったね。生バンドもコーラスもたくさんのダンサーさんも何もかも豪華絢爛でりゔぁーれのライブはこうだよな!!!とオタクを納得させるの、感謝でしかなかった。アイナナのライブの幸福度が毎回天井知らずなの、俺がアイナナをめちゃくちゃ好きなのも勿論あるけどコンテンツ側も同じくらいアイドリッシュセブンのことを愛してくれているからこその結果(ステージ)なんだと、またここで実感することができました…

 

EN02.ミライノーツを奏でて

あー。本当にダメだった。最後に残ったのがこの曲だったからラストに歌うんだなって分かっててもイントロ聴いた途端目頭が熱くなったよ。「アイナナで3曲選んでください」って言われたら間違いなくこの曲を入れます。就活が終わって所謂内定ブルーに見舞われていた時にずっと聞いて心を救ってもらってました。「ひとりひとりに意味があるんだよ」「弱音も大切な今日のオトと呼んでいいんだね」と彼らが飾り付けてくれた世界があまりにも素敵すぎて。未来に進むほんの少しの勇気をくれた2人を涙ながらに眺めていました。

It's ALL for -U-

f:id:spectol_86:20221105223552j:image

はーーーロスが止まらん!!!今年頭のIDOLiSH7単独の時もそうだったけど、ライブ後に「このアイドルを好きでいて良かったなあ」の感情で一杯になって「明日も頑張ろうかな」って前向きになれるの、この上なく幸せなんですわ。最後のミライノーツ聞いたら人生上手くいかないこともあるけれど、未来ってやっぱりちょっといいものかなって思えてしまうよ。ありがとうりゔぁーれ。ありがとう絶対王者。これからも、沢山の声を聞かせてください!

 

 

 

f:id:spectol_86:20221105224309j:image

今月は誕生日をお祝いしまくる月だったな。友達の家で2年連続日付変わる瞬間にお祝いしたし、10月21日にアイス・ブルーの瞬間になったし。彼女さんの誕生日もね。普段なかなか口にできないありがとう!!!の気持ちを沢山送って、それに呼応するように沢山の感謝の気持ちを受け取ることができた大変ハッピーなおくとーばーでした。俺が大好きな人たちが、明日も笑顔でありますように…😌

 

冒頭で友達に会えないのをそれとなく嘆いていたけどこの日記書いてるうちに「じゃあ会ったその時を目一杯楽しもう!!!」って考えに変わってきて根本的解決にはなってないかもだけど少し前向きになれたわ。この日記書いてて、良かったかも!

 

 

 

 

 

ナイショの話

ナイショの話